タッセルは邪気を払うラッキーアイテム! L'odeur de Kyoto ロデール・ドゥ・キョウト メニュー

タッセルは邪気を払うラッキーアイテム!
トップページ > ニュース一覧 > タッセルは邪気を払うラッキーアイテム!

タッセルは邪気を払うラッキーアイテム!2020.7.4(土曜日)

〜私がバッグにタッセルを添える理由〜
tasselは邪気を払うラッキーアイテム!

tasselには紀元前の昔から世界のあらゆる地に存在していました。装飾としての役割だけでなく、祈祷、魔除けや厄除けに使われてきました。
特に中東では、古くよりお守りとして身に付けられ、
エジプトやメソポタミア、アラブでは、不幸な出来事や悪魔から身を守るお守りとして、子供の帽子やフードにタッセル状のフリンジが付けられていたそう…。

フランスで、タッセルやフリンジなどはパスマントリーと呼ばれます。
パスマントリーは16世紀頃になると芸術品として、宮殿のインテリアの必需品となった。
「タッセルはケーキと同じくらい重要」
この言葉は、マリー・アントワネットの言葉と言われている。
マリー・アントワネットの離宮プチ・トリアノンは、沢山のフリンジ、タッセルで飾りつけらていた。
tasselは16〜17世紀もそして現在も、女心をときめかせてくれるアイテム!

バッグを手にする方に少しでもときめいて欲しいから…
そしてまた、御守りがわりとして、
私の製作するバッグには全てに一つ一つ丁寧に手作業で心を込めてお作りしたタッセルを添えております!
〜皆様の幸せを心から願って〜

こちらは新しくデザインしました、
『espoir』(希望)と名付けたtasselです。
大変な時代ではありますが、
こんな時だからこそ、希望を持って前向きに生きたいですね!


~京薫る パリの彩り~
京都の技巧(わざ)とフランスのエスプリの融合…
洗練された大人の女性のための
【唯一無二のがまぐちバッグ】
L'odeur de Kyoto ロデール・ドゥ・キョウト