輪島の職人さん L'odeur de Kyoto ロデール・ドゥ・キョウト メニュー

輪島の職人さん
トップページ > ニュース一覧 > 輪島の職人さん

輪島の職人さん2024.1.4(木曜日)

Instagramに今年、初めての作品は漆バッグを掲載しました。
その日の夕方、まさか、こんな事が起こるなんて。
ニュースを見る度に、
輪島の職人さん達が心配で、
何度も何度も胸を締めつけられました。

どんな言葉を選んで並べたとしても
全てが薄っぺらく感じてしまう、、、そう思うと
SNSを更新する気持ちにもなれず。
そう思っていた時に、輪島の職人さんから
LINEが届きました。
1日目は、
家は倒壊して住めなくなったけど、家族は無事です。と。
2日目は、
今必死に仕事道具を家から運び出しています。
と。
被災しながらも、
彼らは力強く生きている事を知り、
何も手につかず、
テレビの前で呆然としている自分が恥ずかしくなりました。

私が彼らに出会ったのは2018年の6月でした。
若手の漆職人さん達がL’odeurのバッグの為に集まってくれて、
色んなアイデアを話し合いながら、
少しずつ心が通い合うようになり、
少しずつ信頼関係ができて、
色んな作品が生まれました。

『ものづくり』への変わらぬ真摯な姿勢の大切さを
私は彼らから学びました。

いまだ、多くの行方不明の方がいらっしゃって、
職人さんの中でも、
まだ1人、無事が確認されていませんが、
今は、自身ができる事をしっかりやるしかないので、1日1日を精一杯頑張ろう!

被災された皆様が、
一日も早く、
普段の生活に戻れますよう
心からお祈りいたします。

彼らの仕事を伝えたいので
2018年より製作した漆バッグたちを掲載します。


~京薫る パリの彩り~
京都の技巧(わざ)とフランスのエスプリの融合…
洗練された大人の女性のための
【唯一無二のがまぐちバッグ】
L'odeur de Kyoto ロデール・ドゥ・キョウト